知ること。それは、生きること。

今、世界で起きていること。それを知るキッカケをプレゼントします。必ず、あなたの知恵の1つになるはずです。知ること。それは、生きること。

【新型コロナ】帰国した2人、検査拒否。なぜ?

1月29日、中国の武漢に孤立していた日本人26人が帰国。

ほっとしたような、ちょっと怖いような。

 

 

帰国した206人

今回の便で帰国したのは、日本人206人。

このうち、12人が入院。

千葉県のホテルの宿泊希望者が191人。

自宅に帰ったのが、3人。

その3人のうち2人は検査を拒否。

 

検査を拒否

この2名は検査に同意をしなかったといい、検疫官が自宅に送り届けたという。

f:id:tattu-123:20200129232536j:plain

ニュース

https://twitter.com/SunnyHage69/status/1222505881369116672?s=20 より

 

ネットの反応

このニュースを受けて、ネットでは

f:id:tattu-123:20200129231631p:plain

twitterより

検査拒否が、トレンド入りしていました。

「テロリスト」などと大きく批判されている。

また「検査に同意した人のみ帰国させるべきだった」

「助けてもらったのに、、」

 

なぜ認められたのか?

検査を拒否した方もした方だが、認めて返した国も国だ。

症状が無かった稼働かは知らんが、感染の可能性が0ではないことは確かだ。

潜伏期間が2週間となっているのだから、2週間は隔離して様子を見るべきだ。

 

自分勝手という言葉では片付けられないことである。