知ること。それは、生きること。

今、世界で起きていること。それを知るキッカケをプレゼントします。必ず、あなたの知恵の1つになるはずです。知ること。それは、生きること。

欅坂はオワコンと化したのか。

そんな欅坂46は、今、踏ん張りどころに差し掛かってているのではないでしょうか?

 

 

そもそも欅坂46って?

欅坂46とは、坂道シリーズ第2弾として結成されたアイドルグループです。

第一弾といえば、「乃木坂46」第三弾は「日向坂46」です。

※吉本坂は含んでおりません。

 

乃木坂46は、当時国民的アイドルグループとして君臨していたAKB46の「公式ライバル」として2012年にデビューしました。

f:id:tattu-123:20190913230423p:plain

wikipedia より

 

そのあと2016年に欅坂46がデビューします。

 

f:id:tattu-123:20190913230421p:plain

wikipedia より

そして、欅坂46の下部組織として、けやき坂46ひらがなけやき)が結成されました。

当時はただの下部組織という位置付けでしたが、2019年に「日向坂46」と改名。

シングルデビューを経て欅坂46から独立しました。

 

f:id:tattu-123:20190913230418p:plain

Wikipedia より

坂道シリーズ

  1. 乃木坂46
  2. 欅坂46
  3. 日向坂46

 

人気メンバーの卒業

今泉佑唯

f:id:tattu-123:20190913230915j:plain

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00004077-hominis-ent より

今泉佑唯さんは、初期から人気が高かったメンバーで、歌も上手く、いわゆる実力派メンバーの一人でした。

2017年4月に活動休止を発表しますが、その後活動を再開。

しかし、年末にまた活動休止。ついに卒業してしましました。

 

志田愛佳

f:id:tattu-123:20190913230757j:plain

https://news.mynavi.jp/article/20181116-725159/ より

2017年末の紅白歌合戦では過呼吸で倒れてしまいました。

以降は、活動を休止していました。

そんな最中、文春スキャンダル報道がありました。

地元で、男友達と一緒にいる写真を撮られてしまったようです。

 

長濱ねる

f:id:tattu-123:20190913230733j:plain

https://www.cinra.net/news/20190724-nagahamaneru より

一番人気と言われているメンバーです。

ソロ写真集も、欅坂46の中でトップの売り上げを記録しています。

2019年7月、惜しまれながらも卒業されました。

 

これらのメンバーの卒業がファン離れの一因になった可能性があると考えられます。

 

主力メンバー「平手友梨奈

f:id:tattu-123:20190913231009j:plain

https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_5377118/ より

欅坂46の主力メンバー、中心メンバーといえば、平手友梨奈さんといっても過言ではないのではないのでしょうか。

平手友梨奈さんは、欅坂46結成以来、8作連続でセンターに抜擢されています。

 

平手さんは、怪我をされることが多いようです。

志田愛佳さんと同じく、2017年末の紅白歌合戦過呼吸のよう症状に。

2018年に右腕のケガ。同年9月には、ライブ中に幕張メッセのステージから転落。

軽い打撲だった。同年末には関節痛と診断。

2019年のアリーナツアーは、右ひじのケガで出演見合わせ。

 

ファンの中では、「笑わなくなった」と言われているようです。

彼女はグループ最年少。センターの重圧と、仕事の量。心身の疲労が、怪我につながっているのだとしたら、活動は控えるべきと思います。

 

下部組織の離脱

f:id:tattu-123:20190913231139j:plain

https://rockinon.com/news/detail/184426 より

下部組織だった日向坂46の独立です。

日向坂46は独立後、1stシングルを発売。

その売り上げは、欅坂46を超えました。

 

 欅坂46はオワコンなのだろうか。

 

「今のままでは後輩に追い抜かれるのは、時間の問題」

 

乃木坂46、日向坂46の2グループと、欅坂46には、大きな違いがあると思う。

それは、イメージ。

 

前者は、いかにも女の子らしい、可愛らしい、といった印象を受ける。

対して後者は、男らしさ、かっこよさ、が見受けられると思う。

好みは、人それぞれだが、前者を好む人の方が多いと思う。

 

欅坂46の真価が問われるのではなかろうか。