知ること。それは、生きること。

今、世界で起きていること。それを知るキッカケをプレゼントします。必ず、あなたの知恵の1つになるはずです。知ること。それは、生きること。

ここがスゴイぞ!iOS13

先日、Appleから新型iPhoneが発表されました。

f:id:tattu-123:20190920183921p:plain

Apple Arcade ホームページより

 

そして、iOSの最新版iOS13も発表されました。

新機能が満載されていることをご存知だろうか。

 

 

ダークモード

 

いつもは白を基調としたiPhoneが、黒を基調としたものに変わります。

主に夜に使います。

暗い場所でのスマホ使用時など、目への負担を和らげます。

それに、ちょっとかっこいいです。

 

iPhone1台、AirPods2台

1台のiPhoneに対して、2台のAirPodsをペアリングできるようになりました。

これによって、同じ音楽を友達と一緒に聴くことができます。

また、映画や動画を見たりすることもできます。

 

ミー文字のカスタマイズ

 ミー文字はもうご存知と思いますが、よりユニークにより個性的に近づけることができます。

いわば、Nintendoの「トモダチコレクション」のような感じです。

髪型や帽子、メガネ、ひげなど様々なカスタマイズが可能になりました。

 

そして作ったミー文字は、メッセージやメール、他社製アプリでも利用可能です。

 

リマインダーの完全リニューアル

リマインダーアプリがリニューアルしました。

より見やすく、より確認しやすいものに変わりました。

リマインダーに写真などを追加できるようになりました。

 

プレステのコントローラーを接続!

iOS13では、プレイステーション4のコントローラー「DUALSHOCK4」と接続することができます。

 

これは、Appleが2019年秋にリリース予定の「Apple Arcade」のための要素と言っていいでしょう。

 

Apple Arcadeでは、ユーザーは月々600円でゲームをし放題になります。

この中には、コントローラーを用いるゲームもある、ということなのではないでしょうか。

 

先ほど喜んでペアリングし、荒野行動を開いたのですが、操作できませんでした。。

操作できるゲームにも制限があるようです。

 

半角スペース、改悪?

iOS13で日本語入力をする際、スペースを押すと全角スペースが入力することができるようになりました。

今までは、半角スペースでした。

 

これはネットでも賛否両論で、主に一部のライターの間では「これで適切になった」と喜ぶ人も。

 

しかし、一方で「気持ち悪い」などと非難の声が多く見られます。

 

私も、前の方が良かったと思います。

 

この問題は、賛否が多いため見直されたり、ユーザーが選ぶことができるようになるかもしれません。

今後に期待します。