知ること。それは、生きること。

今、世界で起きていること。それを知るキッカケをプレゼントします。必ず、あなたの知恵の1つになるはずです。知ること。それは、生きること。

コミュ障には辛い。美容院や散髪屋での会話

突然ですが、あなたはコミュ障ですか?

 

私はコミュ障です。

コミュ障にも、段階が色々あると思います。

 

  • 学校や会社で話しづらい
  • 初対面のひとと話しづらい
  • 異性と話しづらい
  • コンビニで店員などと話しづらい
  • 先輩や上司と話しづらい
  • 後輩や部下と話しづらい

 

段階で測ったとしても、日常生活に支障をきたさない程度の人もいれば、あまり外出したりできないなどに方もおられるのではないでしょうか?

 

気まずい

会話が途切れて気まずい雰囲気になった事はありませんか?私はこれをすごくよく経験します。よく話しかけてくださるので、それに対しては気軽に話します。

ここまではいいのです。

会話が、続かないのです。

 

美容院

f:id:tattu-123:20191022012306p:plain

いらすとや より

美容院といえば、髪を切って、洗って、セットして。30分から、長い方では1時間ほどいる方も多いのではないでしょうか。その間、黙って過ごすわけにはいきませんよね。皆さんは、どのようにして過ごしているんですか?

 

ここでも、ちょっと会話をしたりします。しかし、会話はいつか止まりますよね?

そしたら、どちらかが新しいトピックを出さないといけないわけじゃないですか?それが苦手なんです。

 

結局ちょっと話して、結構無言。ちょっと話して、また無言。で、終わり。

 

みたいな感じです。

 

歯医者

f:id:tattu-123:20191022012336p:plain

いらすとや より

歯医者も同じことが言えるのではないでしょうか。

歯医者は、美容院より滞在時間は短いのではないでしょうか。

まあ、口の中をいじられているわけですから、そんなに話さなくてもいいとは思います。

 

私は、学生だからか話しかけられます。

「大学生ですか?」「通学?」

私は、返事をしているだけです。

 

将来は、歯医者が苦手になりそうです。

 

ビビっている。

なぜ、こんなことが起きているのか。

なぜ、コミュ障なのか。

 

それは、「ビビっているから」ではないでしょうか。

話を切り出す際に、頭の中をよぎるものはありませんか?

私はあります。

 

  • どう返されるか?
  • どう思われるか?
  • 変ではないか?
  • 今聞いていいのか?
  • 続くトピックか?

 

こんなことをぐるぐる考えているうちに、無言で気まずい時間は伸びてしまいます。

 

コミュ障を脱出するぞ!!

まずは、あいさつからはじめました。あいさつは、世界中のあらゆる人がやっています。 失敗するはずがないのです。

 

次に、コミュ障の根本であると考えられる「ビビっている」ことです。これは、改善に結構時間がかかると思います。気持ちから変えていかないと、改善しません。

「当たって、砕けろ!」です。

最初から成功しなくたっていいのです。数を重ねれば、改善します。

心がけです。

 

頑張っていこうと思います。